Questfield-Lab.

徒然なるままに。

ドタバタ続きの1か月

いい具合に更新が滞ってしまいましたな。ごきげんよう

 さて、職業訓練を4月から受けることになったのですが、訓練校が遠方にあり、自宅から通うには少しツラいものがあり(電車で3時間弱、車では70㎞程の移動となる)、近辺にアパートを借りることにしました。

…とはいっても、受講が決まってから探していたのでは遅いくらいギリギリのタイミングだったので、いくつかの候補を事前に絞り込んで、すぐに契約に動けるようにする必要があった。荷物の搬入も含めて、2週間のうちに5~6回は現地まで往復したかなぁ。

費用も想定していた額を超える出費になってしまった。大きいものだと仲介手数料だとか、こまごまとした出費が嵩んで、あっという間に20万ほどすっ飛んでいってしまったのが痛い。

なるべく心身的に掛かる負荷が少なくしようとしたら、代わりに経済的な負荷として重くのしかかってしまったという、本末転倒。

おまけにインフルエンザを拾ってしまって、登校停止処分を受けるという、トホホなスタートとなってしまいました。(その分、ゴールデンウイークが増えたからラッキーかもしれない)折角技能を身に着けるために遠方から行っているので、あまり休みたくはないが、仕方がない。

 

まぁ、今まで一人暮らしをしたことがない身で不安ばかりがよぎるのは仕方がないが、いい経験になるよな? と思いたい。急いても仕方がないので、ある種のリハビリみたいに考えればいいか、とも思いたいところ。思いたいところ。

正直、授業が本格的に始まったいいタイミングでインフルだから、幸先不安なのだが。

 

そんな、ドッタンバッタン大騒ぎな1か月だったので、何かしらのアウトプットがない、という。実家に戻って、ようやくこれを書いているくらい、余裕がなかったという。5月から余裕が出てくれればいいのだが、果たして。

f:id:mjollnir1978-mi:20170429234857j:plain