Questfield-Lab.

徒然なるままに。

雑記20170226

1月からプロジェクトを開始した日商PC検定3級制覇は、今日のプレゼン資料作成実技100点満点を以て無事に終了した。以下リザルト。

  • 2017/2/18 データ活用:知識100/100 実技91/100
  • 2017/2/22 文書作成:知識96/100 実技96/100
  • 2017/2/26 プレゼン:知識96/100 実技100/100

…実はこの手の検定資格って実は持っていなかったわけです。「所詮この世は実力勝負じゃけん」とか言っていたらこのザマ。やっぱり取れるときにとっておいたほうが良かった…とはいえ、高校生レベルがとるような検定だからなぁ、と思わなくもない。まぁ、ある種のリハビリ的な側面もあるので。機械・プラント製図技能士とっていればなとは思っているが致し方なし。

何故MOSにしなかったのかというと、MOS民間資格であり、日商の方は公的資格であることが大きい。でも、ぶっちゃけMOSの方がメジャーで履歴書映えすると思う。あとは、受験料が安い位かな。

 

ちなみに受験はOffice2010で受けましたが、自宅での勉強ではOffice2007を使ってました。古ッ! Office365 Soloに入ったほうがよくね?

 

次は2級を狙うのか、ただでは転ばずCAD利用者試験に打って出るか(コレ、民間だけどな)、そう遠くない未来に(車の車検でそれどころじゃない)Adobe CC導入して、PhotoshopIllustrator等の勉強もしたいが、今のところ未定。