Questfield-Lab.

徒然なるままに。

雑記20170215

確定申告書を提出しに行った。

源泉徴収票が2社から出ていて、年末調整も出来ておらず、さらに医療費控除を受けるために出す必要があった。

源泉徴収票と医療費をまとめた専用のExcelシート(後述の確定申告書作成コーナーからダウンロードできる)があれば、あとは国税庁確定申告書作成コーナーから簡単に作ることが出来る。計算も自動的に行ってくれるので、そう難しいものではない(青色申告になると話は別になると思うけど)。

入力フォームに数字を入れて次へ…と続けていけば、あっという間に申告書のPDFが完成する。それをプリントアウトして、源泉徴収票やら生命保険料の証明書をペタペタ貼って、医療費の領収書は封筒にまとめる。

会場に持って行ったら、係員が「できているならお預かりしますよ~」と。それを渡してざっと不備がないかを確認したら「何かあればご連絡しますので。お疲れさまでしたー」。

もう、あっけない。提出自体は、ものの数分もかからない。

ただ、会場で書くとなると、どのくらい時間がかかるものかは見当がつかないな。

 

f:id:mjollnir1978-mi:20170216004821p:plain

今日2017年2月15日現在のiTunesトップソングチャート。ううむ…。