Questfield-Lab.

徒然なるままに。

本日より開始します。

年の初めのなんとやら、というわけで、本日よりブログを始めたいと思います。たぶん、落書き置き場とか、そんな感じにラフに使っていこうかなと思っております。

大したことは出来もしなければ、書けることもないとは思いますが、なにとぞよろしくよろしくお願いいたします。

 

www.pixiv.ne

↑今年の年賀状。PC上で色鉛筆塗りを再現してみようとするのはいいけど、実験的なことは本番ではすべきではないなと痛感した。

 

…実は本当はRaspberry PiLAMP環境を構築してそこでブログを始めようと思い、環境自体は構築できたのですが、後のメンテナンス作業を考えると、どこかでスペースを借りるのが得策かなと思った次第です。

OSのメンテもそうですし、ApacheWordPressMySQL等周辺ソフトの更新などなど…。これを機にDebianに慣れ親しむのも悪くはないとは思ったのですけどね。いざ自前サーバを管理するとなると、金銭的・管理上のコストやセキュリティ保全にかかるリソースの捻出を考えると、これらを自分で全部しなくてはならない、それはちょっといきなりでは大変だなと。

いくらかの実績があればともかく、実地訓練と試験走行を兼ねていれば尚のこと。そこにいくらかのリソースを費やす必要があるのならば、できれば絵を描いたり、文章を書いたり、アイデアを出したりする方向に使いたいと思う(まぁ、でも趣味の範疇であればメンテもそれはそれで楽しいのかもしれませんが)。

それにデザインに凝りだすと、更地からデザインを始めて、にっちもさっちもいかずに自爆する未来が見える…。ある程度のカスタマイズの余地がある位で十分なのかもしれません。

ただ、自前環境ってのは広告も入らないし(←これ重要)、どちらが良し悪しかといえば、やっぱりケースバイケースですね。