Questfield-Lab.

徒然なるままに。

Character file : Tatt

過去絵でお茶を濁す作戦。とはいっても、これはPixivにあげてないはず。1999年に描いた、初めて公開したCGとなります。名前はタット。 某ゲーム系サイトで「ネットゲームやるよー」とのことで描いてはみたけれど、結局そのゲームは開始することはありません…

生存報告

生存報告がてらブログデザインの微調整とともにごきげんよう。 何とか生きながらえております。 絵の方も、何とかかけてはいるのですが、白黒ばかりなのが残念でならないですね。 【女の子】「2018年1月詰」イラスト/皐月@がんばらない [pixiv] そうそ。 Fa…

「急がば回れ」

どうもこんにちは。夏はずっと調子の悪い私です。お久しぶり。

職業訓練で望みの職に就けることは、かなりラッキーなことかもしれない。

先日、私はとある就職面談会に行ってきた。 職業訓練を受けていても、昔とは違い、最近は「いいところに決まればそこへ就職退校」という流れができているそうだ。

Pawoo(Mastodon)のアカウントを消したくなった話。

ごきげんよう。まぁ、私的にはそんなに機嫌がいいというものではないのだが。 まぁ、唐突だが、題名の通りだ。Mastodonのインスタンスの一つであり、Pixivが運営しているPawooにアカウントを作って1ヶ月経った。

ドタバタ続きの1か月

いい具合に更新が滞ってしまいましたな。ごきげんよう。

落書き20170329

ども、私です。ごきげんよう。 落書きをしていたら、収拾がつかなくなって一週間くらいアレコレしてみたはいいけど、余計に収拾がつかなくなった図、です。 厚塗りは、やろうと思ったら勉強が必要そうですね。 出来ないわけではなさそうなわけで、どうやるか…

Krita試食記(雑記20170321)

Kritaというフリーのお絵かきソフトがあると聞いたのは、割と最近のような気がする。 krita.org 元々はKDEのCaligra Suite(旧KOffice)の一部だそうな。Photoshopに似たGIMPと違い、どちらかと言えばPainterに近いとか。個人的には漫画機能のないCLIP STUDIO …

民間委託訓練の面接に行ってから、スランプ気味な日々の話。

かなりブランクが開いてしまいましたな。ごきげんよう。 約1月前、日商PC検定を受けるのと並行して、民間委託の職業訓練を受けようとしたのですが、 見事に落とされまして。 それ自体なら、「まぁ、仕方ないよね」で済んでしまう話なんだけど。 選考会の面接…

雑記20170226

1月からプロジェクトを開始した日商PC検定3級制覇は、今日のプレゼン資料作成実技100点満点を以て無事に終了した。以下リザルト。 2017/2/18 データ活用:知識100/100 実技91/100 2017/2/22 文書作成:知識96/100 実技96/100 2017/2/26 プレゼン:知識96/100…

iPhoneのバックアップデータの移動

緊急にCドライブの容量を空ける必要が出てきた。必要最低限のアプリしか入れていないのに、256GBのSSDが悲鳴を上げるのは何なんだろう。ともかく、すぐ必要となるものはそぎ落としたものの、やはり容量は空かない。 いったい何がと思っていたら、意外なとこ…

何故かミシンの話

我が家にあるミシン。古そうに見えるが、実際約40年前に作られたものらしい(銘板のシリアル番号から推測)。 家人が「調子が悪い」と言って、最悪買い替えも考えていたらしいが、メーカー技師の方に油をさしてもらって暫し回してみると、スムーズに動いてくれ…

雑記20170215

確定申告書を提出しに行った。 源泉徴収票が2社から出ていて、年末調整も出来ておらず、さらに医療費控除を受けるために出す必要があった。 源泉徴収票と医療費をまとめた専用のExcelシート(後述の確定申告書作成コーナーからダウンロードできる)があれば、…

デスクライトもLEDに。でも、なんでLED電球は非常用照明器具には使えないの?

約10年間使っていたデスクライト(兼読書灯)の白熱電球が、ついに切れた。切れ際に一瞬だけポッとひと際明るく照らし出していたが、その後スイッチを切って入れなおしてみても、点くことはなかった。電球を取り外して光に透かして見ると、フィラメントが断絶…

「MacBook Proが高い」というのは本当かどうかを検証してみようとしてみたら、収集つかなくなった話

PC

「MacBook Proが高い」。AppleのWebサイトを見ると、よく思ったりする。おそらく「そうだよね」と同意してくださる方もいるかもしれない。 値引き販売も基本的にされない(安く買おうとするなら、型落ち品を電気店で狙うか、新古品なら正規の整備済製品を狙う…

落書き20170206

今更ながらの「童貞を殺すセーター」。 しもた、手の部分が直ってねぇ。

iPhone水没顛末記

某日。 フリースの上着ポケットの中にiPhoneを入れたまま用を足して、水洗後服を整えていたその時。 iPhoneが何かの拍子にポケットから飛び出して、便器の中に飛び込んでしまいました。Ouch! すぐに拾い上げて、とりあえず水気を切って、端子部分やスピーカ…

1週間グッタリしていた件

なんか久々に書く気がしますのぅ。どうもごきげんよう。 訳あって1週間ほどグッタリしていましたが、私は元気です。

落書き20170117

Twitter等のアイコンを新しくしようと、とりあえず描いてみたら、なんかすごい、「誰だお前?」感が。 まぁ、ゆっくりやっていこう。

左手用キーボードのおはなし(α版)

私は左手用キーボードとしてRazer Orbweaverを使っています。元々は某MMOを「楽しむ努力をするため」に買ったものなのですが、半年足らずでその某MMOからは手を引き(わかる人にはわかるだろうけど、厭になって辞めた)、完全に机の上の置物と化していたもので…

【お題スロット】愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 ネタに困ったときのお題スロット。今回は愛用のヘッドホン。 どれだけ長く使っているのか忘れてしまいましたが、AKG K240 Studioを愛用しています(SONYのMDR-CD900STも持っているけど、これは別枠)。 www.akg.com 一…

落書き20170104

バランスが悪いなぁ。もう少し丁寧に描きたいところ。

【お題スロット】演奏できる楽器

お題「演奏できる楽器」 高校生の頃に音楽の時間でクラシックギターを少し習いましたが、本格的に楽器を触ることになったのは、大学に入ってJAZZ研究会に入った時で、ウッドベースから入ることになりましたが、実際のところ今弾ける楽器といえばエレキの方の…

私はコレで、年賀状を書きました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 しょっぱなから、ネタに困りそうな気がしないでもないです。なので、今回の年賀状をどのように描いていったのかで、お茶を濁しますw まずは紙にダダダと思いついたことを書いていきます。PCでの作画が最近専らとはいえ、…

落書き20160101

あまり調子が良くない。安定しないなぁ。 同じ時間で色も塗れればいいのだが。

本日より開始します。

年の初めのなんとやら、というわけで、本日よりブログを始めたいと思います。たぶん、落書き置き場とか、そんな感じにラフに使っていこうかなと思っております。 大したことは出来もしなければ、書けることもないとは思いますが、なにとぞよろしくよろしくお…